マイガキ。デジタルカードゲーム。

デジタルカードゲームについて書きます。

クロノマギアのクソな(だった)ところ

あなたは「クロノマギア」というゲームを知ってますか?

2018年4月10日にリリースされた、あのパズドラガンホーが作った本格デジタルカードゲームです。

 
f:id:edtg84g027:20180621200043j:image

 

リリースから約2ヶ月以上が経過し、アプリの売上ランキングで4日連続の圏外を記録するほど大人気のカードゲームなのですが…

どうしてここまでの惨状になってしまったのかを振り返ってみようと思います。

 

※筆者の記憶を頼りに書いていきますので、間違えている部分が多くあると思いますが、ご容赦ください。

※筆者はβテストに参加せずリリース2週間後にクロノマギアを始めています。

 

 

■リリース直後~

・リリース記念のパック配布無し。

普通のDCGならゲームを始めたら10パック以上は当たり前のように剥けるのですが、ゼロです。

ハースストーンのスマホ版リリースから始まり、シャドウバースやドラクエライバルズなどの国産DCGが数多く生まれている中で、どこまで強気の運営なんでしょうか?

当然ですが、リリース当初に「重課金ゲー」「無課金お断り」のような悪評が付き纏うことになります。(もちろん理由はこれだけではないですが。)

とりあえず他にもクソだったところをどんどん挙げていきますね。

 

カードの生成に必要なアイテムの細分化

DCGでは当たり前となっている、好きなカードを生成するシステムがクロノマギアにもあります。

ただ問題なのは、ハースでいう魔素、シャドバでいうエーテルが細分化されている点です。
f:id:edtg84g027:20180621202959j:image

カード生成画面が上記のものです。

右上がカード生成に使用する「ピース」です。

例えば「オケアノス」を生成するのに、スペードのピースが2000必要となっています。

この仕様がかなり厄介で、ハースストーンで例えると「ドルイドのカードを作るためにドルイドのカードを分解」するのが効率が良くなっています。
f:id:edtg84g027:20180621203813j:image

こちらがカード分解画面で、レジェンドレアのスペード属性のカードを分解すると、画面右上にあるピースが得られます。

 

この仕様のせいで、カードを分解して1つのトップメタデッキを作る…ということが困難になっています。

無課金の人に限らず、課金していても非常に嫌な仕様ですよね。

2ヶ月経って未だにこの仕様は改善されてません。この時点でもう未来は無いですよ

早く修正してください。

 

・能力者の解放にピースが必要

能力者とは、ハースでいうところのヒーローなのですが、この能力者の解放にピースが必要です。

メイジ、ハンター、ドルイドが初期ヒーローとして使えるが、

プリースト、ウォーロックパラディンはピースを消費しないと使えない…という感じです。

しかも能力者の解放には、レジェンド1枚作るのと同じピースが必要でした。(半額に修正済み)

 

 

ここまでまとめると

・パックの配布はほとんどない。

・カード生成はしにくい。

・一部能力者は使えない。

これらを解決するのは課金のみ。しかも2万、3万円の課金では足りない…という重課金ゲーでした。

悪評が広まるのも当然ですね。

 

今でこそパック配布をかなりの頻度で行っていたり、課金アイテムにピースのオマケを付けてお得にしたり、構築済みデッキを販売したり、課金周りは優しくなったものの…

初期で見限った人はかなり多いと思います。

 

リリース直後でこれだけの問題がありますが、まだまだ問題が出てきます

続けましょう。

 

■リリース初期~

・常設のランキングマッチが無い

なんとこのゲーム、常設のランクマッチが無いんです。あらゆるDCGはランクマッチがあり、最高ランクを目指して対戦をするのですが…それがありません。

代わりに5日間~2週間ほどの期間限定でランクマッチが不定期に開催されます

ランクマッチが無い場合は何をするか?

フリーマッチをするしかないです。

うーん、遊びがいが無いゲームですね。

 

・最低レアリティのカードが生成出来ない

カード生成の機能はありましたが、なぜか最低レアリティのコモンのカードが生成出来ませんでした。(現在修正済み)

そのため、パックを剥いてもレジェンドよりコモンのカードが手に入らない問題が起きていました。 

コモンはデッキの根幹をなす基本的なカードも含まれていたため、作りたいデッキが組めないなんてDCGにあるまじきゲームでしたね。

 

・遊んでもゲーム内通貨が入手出来ない

他のDCGだとミッションやクエストを達成するとゲーム内通貨が貰えたりしますが、

クロノマギアはログインボーナスとアチーブメントを達成するくらいしか資産を増やす方法がありませんでした。

今ではフリーマッチで1勝すると5ゴールドが貰えて、最大で1日に100ゴールドが入手出来ます。

1パック400ゴールドなので80勝して1パックですけどね。

 なので、このゲームはログインボーナスだけ貰ったら後はゲームをやらなくて良いです。

 

 

後発のDCGなのに、基本を疎かにしたゲームでした。(今も変わっていない部分がありますが…)

これがあのパズドラガンホーが作った本格デジタルカードゲームですか?

 

 

■ランクマッチ開催~

・大規模バランス調整

ゲームリリースから2週間で、ある能力者があまりにも強く大暴れしていました。

この能力者のナーフと共に、35枚以上のカードの大規模なバランス調整が行われました。

まだこのゲームはβテスト中だったんでしょうか? 

 

クロノマギアβ杯

待望のランクマッチが開催されました。

名前にβが入ってるんですが、やっぱりこのゲームはβテスト中だったんですね。

ランクマッチの仕様はニートが有利で、開催期間中にひたすら対戦して数多く勝利した人が優勝です。

 

ランクマッチの報酬でパックやピースなどをかなり配布するなど、この頃から配布が多くなりました。

流石に運営もヤバイと思ったのでしょうか?

はじめしゃちょーとのコラボ記念で4000ゴールド配布してた記憶があります。

この点は素直に評価出来ますね。(最初からやっとけよ…)

 

・ヤケクソバランス調整とナーフ補填無し

初のランクマッチが終わったら、またバランス調整です。

このバランス調整の前まではバーンカードがあまりにも強く、バーンデッキだらけというクソゲーでした。

バーンゲーを是正すると共に、10枚以上のカードをバランス調整しました。 

まだリリース1ヶ月の段階で環境も固まってないのに、ヤケクソ気味にバランス調整を繰り返しています。

このゲーム、大丈夫なんでしょうか?

 

今回のバランス調整では、前回のバランス調整が上方修正のみだったのに対して、今回は下方修正が含まれていました。

しかし、下方修正されたカードにナーフの補填はありませんでした。

DCGでは下方修正されたカードについて、補填が必ずされるのですが…なんとクロノマギアにはありません!

このゲーム、大丈夫じゃないですよね。

 

 

■マンネリと新弾発売~

ここまで特筆すべき問題点をいくつか挙げていきました。

もちろん細かいツッコミどころは山ほどあったのですが、基本的にランキングマッチとバランス調整を何度も繰り返して、現在に至ります。マンネリですね。

 

そして、そのマンネリを打破するために、新弾が2018年6月22日に発売します。

 

しかし、2ヶ月もこの運営に付き合っていたら、ユーザーも気づくはずです。

新弾が出ても即ナーフされるのでは?

 そして、ナーフされても補填は無い。

 

誰がこのゲームに課金するのでしょうか?

その結果が4日連続の売上ランキング圏外、

新弾発売後も大きく浮上することは無いでしょう…。

詰んでますね。

 

 

なんでこのゲームやってるの?

ここまでネガキャンしておきながら、お前は何でこのゲームをやっているのかと疑問に感じた人がいると思います。

初期こそ本当にゴミクソなゲームでしたが、ゲームの内容はハースやシャドバと違って独特で遊んでいて新鮮です。

配布もかなり多くなっているので、無課金でも遊べる点も良いですね。

 

また、あまりにも遊んでいる人がいないため強いデッキが共有されにくいです。

そのため、コピーデッキばかりと当たるようなことが少なくなっています。

自分でデッキを組む楽しさが味わえると思います。

 

自分は何だかんだで新弾が楽しみですし、こんな記事でも興味を持った方がいたら遊んでみても良いと思いますよ!

聞きたいことがあれば何でも答えますから、Twitterなどで連絡ください。